一般社団法人クリエイターエコノミー協会

クリエイターエコノミー協会は、クリエイターエコノミーの普及・促進とその活性化に向けた様々なアクションを実施していきます。

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マガジン

イベント

クリエイターエコノミー協会主催のイベント情報やイベントレポートを集約するマガジンです

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【レポート】プロバイダ責任制限法改正に関する勉強会

2022年10月1日にプロバイダ責任制限法(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)が改正されます。 これまで誹謗中傷などをした発信者を特定するためには、2回の裁判手続きが必要とされていたところ、1回の裁判手続きで行うことも可能になります。 これによって、発信者の特定の手続きが迅速になり、また、手続きにかかる弁護士費用も下がることで、誹謗中傷などに悩むクリエイターが救済されやすくなるとともに、誹謗中傷などが放置されず、きちんと手続きがとら

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【参加費無料】ネットでサービスが売れるMOSH、「クリエイターのためのSNS誹謗中傷対策セミナー」をレイ法律相談事務所、TOMARIGIと共催

MOSH株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:籔 和弥)は、 2022年8月4日(木)20時より、ZoomにてSNSで活動を行うクリエイター向けの「SNS誹謗中傷対策セミナー」をレイ法律事務所代表・佐藤大和弁護士、TOMARIGI・関口舞氏と共同開催することをお知らせいたします。 お申し込みはコチラから:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfbBIY2OunXNVluhZKChcjZb2jaPnVxtliMKR07H85

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【アーカイブ公開中】クリエイターエコノミー勉強会 〜インフルエンサーの現在地/課題と可能性〜

こちらのイベントは終了しました。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。 ▽アーカイブ動画は下記よりご視聴いただけます。 現在は誰もがコンテンツや商品を作り、発表・販売が当たり前という、すべての人がクリエイターとなりうる時代になりました。 本セミナーでは、そうしたクリエイターエコノミーをリードする有識者や事業者をお呼びして、クリエイターエコノミーとは何か、の基礎情報から、国内外での動向や、企業がクリエイターエコノミーに取り組むうえでの課題や法整備の状況など、各回さまざ

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【外部登壇】6月30日(木)|12:30~13:30コンテンツ東京 特別講演|クリエイターエコノミー時代の到来

2022年6月29日(水)~7月1日(金)に開催される、コンテンツ東京 2022に、当協会理事社からUUUM株式会社の市川と、note株式会社の徳力が登壇します。 無料でご参加いただけますので、ぜひお申込み下さい。 ※ご参加には、招待券のお申込み(無料)が必要です。 コンテンツ東京 2022 特別講演 概要 クリエイターエコノミーの成長展望 ~今後の課題と広がる可能性~ ■ 日時 2022年06月30日(木)12:30~13:30 ■ 会場 東京ビッグサイト ■

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クリエイターエコノミー

クリエイターエコノミーに関する記事を集めたマガジンです。

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【まとめ】クリエイターエコノミーを盛り上げる、話題のプラットフォーム7選

このnoteでは、クリエイターがマネタイズできる7つのプラットフォームを紹介しています。 ⬇︎ 主要SNSのマネタイズ機能に関する記事はこちら ⬇︎ ① Twitch ▶︎ Twitchとは? Amazonが提供するゲーム実況プラットフォーム。 ゲーム配信に加え、Eスポーツ大会、ゲーム関連のトークショーなども開催。また最近では、音楽配信プラットフォームとしても成長中。 PCやモバイルアプリ、PS4、Fire TV Stickなど様々なデバイスで配信が可能です。   ▼

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メタバースとは何か?なぜ注目されるか?今後の行く末と挑戦について考察

1. メタバースとは何か?1.1. メタバースの起源 拡張現実・仮想アバター・永遠の存在…「メタバース」というワードを聞くと、神秘的で近未来的な世界が思い浮かびます。 30年前のSF小説『スノウ・クラッシュ』は、現実世界と平行している仮想空間ーメタバース(Metaverse)を描き出しました。その仮想空間の中で、主人公は本人とよく似たアバターを使い、自らの王国を築くことができました。 そして30年後の今は、小説のストーリーで登場してきた架空のメタバースは、ついに現実味を

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アーティストとNFTとWeb3.0、ってか2.5。

今回は「音楽アーティスト × NFT × Web3.0 × ブロックチェーン」をテーマとして、音楽・エンタメ業界向けに同行・考えをまとめてみようと思います。とはいえ、2021年に入ってから本格的に勉強しだしたペーペーですので、誤った部分や、理解が甘い部分もあると思います。間違っている点やアドバイスがあれば是非、優しくご指摘ください🙏 クリプト業界の方にとっては、音楽業界&代理店出身者の目線ではこう見えてんだな!っという参考になると嬉しいです。気になってくださった方、お気軽に

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【 エンタメ ファンテック カオスマップ 2022】を作ってみた。

こんにちは。THECOO広報のかおりです。 前回の記事『 【 エンタメ業界 ファンテック カオスマップ 】を作ってみた。 』から約2年が経ち、カオスマップをリニューアルいたしました。 今回は、コロナ禍という特殊な状況で大きく変化したファンテック、エンタメ業界のプラットフォームを分類してみました。 カオスマップのダウンロードURL : https://news.thecoo.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/2022-.jpg ■ファンテ

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お知らせ

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【掲載情報】「月刊コピライト」7月号に事務局長・淺井が寄稿しました

2022年7月1日発刊の、著作権専門情報誌「月刊コピライト」7月号に、事務局長・淺井が寄稿しました。 クリエイターエコノミーの今後の発展や、協会の活動について紹介しています。 ぜひご覧ください。 COPYRIGHT ESSAY クリエイターの未来のために・淺井健人

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【掲載情報】「DIAMOND SIGNAL」にイベントレポートが掲載されました

6月10日の「DIAMOND SIGNAL」に、OffTopic宮武さんをスピーカーにお迎えした、クリエイターエコノミー協会主催のイベントレポートが掲載されました。 テクノロジーの進化から、クリエイターエコノミーの歴史について解説しています。 ぜひご覧ください。 Off Topic宮武氏に聞く、クリエイターエコノミーで活躍する個人とプラットフォームとの関係性の進化 ビリオネア目前のクリエイターも出現──米国「クリエイターエコノミー」最新事例

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骨太の方針 2022、「クリエーターの創作活動の支援」を明記

一般社団法人クリエイターエコノミー協会(以下、当協会)は、2022年6月7日に政府が閣議決定した、経済財政運営と改革の基本方針 2022(通称:骨太の方針)に、「クリエーターの創作活動の支援」が盛り込まれたことをお知らせします。 当協会では、クリエイターが活動しやすい社会環境をつくり、その自由かつ安全な活動を促進するため、政策共創プラットフォーム「PoliPoli」を運営する、株式会社PoliPoliとともに、議員勉強会などを通じ、関係各所との意見交換を重ねてまいりました。

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第1回取引デジタルプラットフォーム官民協議会に出席しました

一般社団法人クリエイターエコノミー協会は、消費者庁が開催する「取引デジタルプラットフォーム官民協議会」の構成員に就任しました。 本日2022年6月2日(木)に、第1回取引デジタルプラットフォーム官民協議会に参加し、DPFの健全性を保つための紛争解決に向けた施策や、官民協議会の枠組みで検討すべき課題について説明を行いました。 第1回 概要 日時:2022年6月2日 14:00~16:00 議題: 1.開会挨拶 2.官民協議会の運営方法等について 3.事務局及び構成員による御報

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