ステルスマーケティングに関する消費者庁の規制について
2023年3月28日に「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」が公表されました。
ステルスマーケティングの問題性については理解するところであるものの、これまで公表されていた運用基準案が日本のクリエイターエコノミーの実態と乖離しており、発信を伴う様々な経済活動にも悪影響を及ぼしかねないおそれがあることから、真に問題となる事案が対処されることを期待して、クリエイターエコノミー協会はこれまで運用基準案の改善提案等を行ってまいりました。
今回公表された運用基準は、クリエイターの自主的な意思による情報発信が尊重される等、以下のとおり、当該改善提案等が概ね受け入れられたものになっており、クリエイター活動に過度な制限を及ぼし得るものではなくなったものと捉えています。
今後も、クリエイターが安心安全に活動していけるように、活動を続けてまいります。