マガジンのカバー画像

クリエイターエコノミー

39
クリエイターエコノミーに関する記事を集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#Instagram

Netflix作品にも参加したコマ撮りアニメ作家は、なぜ“仕事への危機感”からSNSで発信を始めたのか。会社を辞めて独立するまでを聞く

『鬼滅の刃』、『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズなど、人気キャラクターのフィギュアを使った二次創作のコマ撮り(ストップモーション)アニメーション動画がたびたびTwitterで話題になっています。 作者は、ゼスプリキウイのキウイブラザーズが登場するTVCMや、Netflixオリジナルシリーズ『リラックマとカオルさん』などを手がけたアニメーション作家の篠原健太さん。 今は専業クリエイターとして独立し、コマ撮りアニメーションをアップする登録者65万人超えのYouTubeチャンネ

企業はインフルエンサーと今後どのように関わっていくべき? SNSの最新動向から読み解くクリエイターエコノミーの未来

こんにちは!株式会社FinTのおぐりんです。 仕事でもプライベートでもずっとSNSを使って遊んでいて、自他共に認めるSNSオタクです。 私は2019年ごろから、本格的にSNSマーケティングに携わるようになったのですが、ここ数年のSNSの進化に伴ってインフルエンサーの収益化の環境に変化が起きていると感じていて、それは今後も加速すると考えています。 企業側がインフルエンサーマーケティングを行うにあたって、この数年の変化を理解せず、インフルエンサーとの関わり方を間違えると、P

【2021年】海外クリエイターのマネタイズ方法

みなさんこんにちは、すみです。 SNSなどのプラットフォームがクリエイターマネタイズ機能を次々と実装し始め、クリエイターを中心とした経済「クリエイターエコノミー」がどんどん進んでいます。 今回は、クリエイターエコノミーで、クリエイターたちがどのように収益化しているのかがわかる興味深いデータがあったので、こちらについて考察していこうと思います。 全体傾向海外クリエイターの収益方法として、以下のような特徴が見られました。 ■ クリエイターとしての仕事を続けるほど収益が出し

激化するクリエイター争奪戦。 Instagramとクリエイターエコノミー

こんにちは、ホットリンクの朝山(@taasayan)です。 ソーシャルメディアの隆盛により、誰もがコンテンツを制作し、発信できる世界になり、ソーシャルメディアにおけるクリエイターが劇的に増加しました。 今回は、「クリエイター」と「ソーシャルメディア」にフォーカスして ・クリエイター獲得のために各ソーシャルメディアがどのようなことをしてるか ・なぜプラットフォームにとってクリエイターが大事なのか ・Instagramが今何を進めているのか あたりについて書きます。 主要ソ