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クリエイターエコノミー

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クリエイターエコノミーに関する記事を集めたマガジンです。
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#スタートアップ

「カネくさいWeb3.0」は嫌いだ。

2021年に突如はじまったNFTブーム。その市場規模は、2022年に約4兆円、2025年に約9兆1000億円以上と予測されるなど、世界で急拡大しています。 そのNFTを起爆剤として、2022年、本格的な「Web3.0時代」が到来しました。(Web3.0については昨年末に書いたnoteで触れているので、よければご覧ください。) 国内外のメディアやSNSでも、NFT、Web3.0、DAOといったワードを目にする機会が格段に増えました。実際に「STEPN」などのブロックチェーン

web3の特徴である「分散所有」が実現するコミュニティ・コンピュータDAOの可能性

2021年はクリプトゲームとNFTにはじまり、後半にかけてそのブロックチェーン技術に注目が集まることでweb3という概念がグローバルでバズワード化しました。 これには技術者、投資家、起業家、投機家、クリエイターなど多くの人々を巻き込みましたが、2022年はDAOにフォーカスがされweb3という概念はより大きな盛り上がりになることが予想されます。 これらトレンドは2017年の暗号通貨バブルによるICOブーム鎮静化からの冬の時代、その後のDeFiサマーに続く流れであり、まさに

Web3.0と日本。世界で勝つためのクリエイターエコノミーの提唱

2021年は、数年前からCryptoにベットしてきた僕にとって激動の1年であり、本格的にWeb3.0が展開していくはじまりの年であったように思います。 まず、年初から話題となったNFT。TwitterのCEOを先日退任したジャック・ドーシーが自身の初ツイートをNFT化、3億円超で落札したことは世間を驚かせました。また最近では、FacebookがMetaへと社名変更し、メタバースに投資する経営方針を表明したことも記憶に新しいのではないでしょうか。 NFT、メタバース、Web

5分でわかる「クリエイターエコノミー」を取り巻く現状【声の履歴書 Vol.62】

こんにちは。Voicy代表の緒方です。 この「声の履歴書」という連載は、Voicyがこれまで歩んできた道のりについて創業者の私があれこれ語っていこうというシリーズです。よかったらマガジンをフォローしてくれると嬉しいです。 今年の7月になりますが、Voicyを含む7社でクリエイターエコノミー協会の設立を発表しました。 会見では参加企業のなかで僕だけリモート出席でちょっと変な感じでした。あれはいろいろとツッコまれまくったんですが、社内に濃厚接触者疑いの人が出たので念のため出

クリエイターエコノミーと、クリエイター・企業・社会の理解度のギャップ

・企業や社会全体がクリエイターやそのニーズを理解するにはギャップがある ・クリエイターが長く活躍するためには、「Creator-Market Fit」の3つの柱の能力が必要です ・YouTuberなどのクリエイターは、魅力的で簡単だと勘違いされており、その難しい部分がクリエイターエコノミーを牽引するようになる 最近、「クリエイター」という言葉をよく耳にします。パーソナルブランドを成長させることに注力し、自分が大切にしているものを中心にビジネスを構築する人が増えています。ま

クリエイターエコノミーとは?インフルエンサーが中心となる新たな経済圏

昨今米国シリコンバレーで話題の「Creator Economy(クリエイターエコノミー)」という言葉をご存知でしょうか? 昨今日本でも有力スタートアップを中心にクリエイターエコノミー協会が設立されるなど大きな注目を集め始めています。 この記事ではそんなクリエイターエコノミーについての概要を説明するとともに、クリエイターエコノミーにまつわる注目サービスなどをまとめてみました。 ※時間ある際に追記していきますので、駄文拙文お許しください。 クリエイターエコノミーとは?「ク

クリエイターエコノミー。今アメリカではどうなってる?

はじめにスタートアップへの投資を行っているDCMベンチャーズの本田です。 これまでMediumで記事を書いてましたが、日本ではnoteで記事を書かれる方が圧倒的に多い&Twitterとの相性が最高なので意を決してプラットフォームを変えました。今後思い立ったら記事を書いていこうと思うのでTwitterと合わせてフォローいただけたら嬉しいです。 この記事では米国で急速に盛り上がりを見せているクリエイターエコノミーについて書いていこうと思います。クリエイターエコノミーという言葉

コンテンツ、コマースとソーシャルの融合化とクリエイターエコノミーの進化

Off TopicについてOff Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストや、ブランドやスタートアップを紹介するインスタグラムもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください! はじめに「C向け業界で注目しているスタートアップは?」という質問を時々聞かれるが、ここ1年間この領域を研究し、様々なエキスパートから話を聞いて、自分でも投資した結果、オーディエンス、つまりアテンションに投資してキャプチャーできる会社が次世代ブランド

クリエイターエコノミーへの招待

「子供は誰でも芸術家だ。問題は大人になっても、芸術家でいられるかどうかだ。」__パブロ・ピカソ 普段はTikTokクリエイターを活用したプロモーション事業を展開していて、今は新規でプロダクト開発をしているNateeという会社の代表をしています、りょーけんと言います。 最近「クリエイターエコノミー」というワードをよく耳にするようになりましたが、個人的には「Substackで1億円稼いでる!」とか「NFTで75億で売れた!」とか海外の極端な成功事例がまとめて語られているだけで